格闘技

村田諒太 八百長で判定負け!?手数の差でアッサンエンダム勝利に「納得いかない!」との声

96ad9f7a0d0c2c6c13a8f84241b2fbaf_s (1)

2017年5月20日に行われた村田諒太vsアッサンエンダムの1戦。結果は、2-1でアッサンエンダム選手の判定勝利!しかし、ネット上ではこの結果に対し、八百長では?との声が拡散。手数の差でアッサンエンダム選手が勝利したと言われていますが、八百長の可能性はあるのでしょうか?手数の差という理由で納得できないのはなぜなのでしょうか?

村田諒太vsアッサンエンダム戦は八百長?手数の差での勝利に納得いかない!

村田諒太vsアッサンエンダムの対戦を見てみると、村田諒太選手が途中、アッサンエンダム選手を1度ダウンさせています。最初の方のラウンドはアッサンエンダム選手の攻撃を見極めて守りに徹底し、徐々に村田諒太選手は攻撃に転換。アッサンエンダム選手は段々フラフラ状態になっていました。

ただ、アッサンエンダム選手は常に手数が多く、攻撃の手を休めず最後のラウンドまで持ちこたえた状態。村田諒太選手からはフラフラの状態は見えませんでしたが、アッサンエンダム選手よりかは若干手数が少ないかな?といった印象でした。

試合を最初から最後まで見ていると、明らかに村田諒太選手が押していて、誰もが村田諒太選手の勝利を確信していました。これは、会場の全員、村田諒太選手自身も勝利を確信していたと思います。

しかし結果は、2-1でアッサンエンダム選手の勝利。素人目でも明らかに村田諒太選手の勝利でしょ!と感じる試合でしたので、ネット上では批判のコメントが殺到。

危なげなく、最後まで攻めて行った村田諒太選手と、フラフラになりながら村田諒太選手よりも若干手数が多かったアッサンエンダム選手。これでアッサンエンダム選手が勝利ならば、八百長では?と八百長疑惑が上がるぐらい。

それほどまでに可笑しな判定だったと、誰もが思っているそうですね。

ちなみに、判定結果は下記の通り。

<村田諒太 vs アッサンエンダム>
111-116
112-115
117-110

判定者が何を基準に判定するのか?これがかなり重要になってくると考えられます。今回判定した人は、手数や攻撃の姿勢を評価したのかもしれません。

村田諒太選手は最初、様子見で相手にパンチを打たせていったスタイル。一方のアッサンエンダム選手は最初からガンガン攻めて行くスタイル。ですので当然、アッサンエンダム選手の方が手数が多いというわけです。

ただ、手数や最初から攻めて行くスタイルが優遇されるのであれば、どの選手もそのように攻めて行きますよね・・・。ボクシングは戦略や戦術も楽しむスポーツですので、攻めるだけが全てではないはずです。こういったことから、村田諒太選手の敗戦は納得できない!八百長だ!と言われている状態。

ボクシングの試合って判定になると曖昧になる部分がありますよね・・・。これまでの試合でも納得いかない結果がいくつもあるでしょう。

判定の基準などもっと明確にし、多くの人が納得できる結果、それをボクシングのこれからの試合に求めたいと思います。

ちなみに、ボクシングで八百長があるのか?これは正直、謎な部分ですよね。ないかもしれませんし、もしかしたら裏の部分で実際にはあったり・・・。

疑惑の判定が今後、出ないことを願っていたいと思います。

関連記事

  1. lgf01a201403251100 村田諒太 世界初挑戦の相手の強さと予想を専門家が考察!
  2. 96ad9f7a0d0c2c6c13a8f84241b2fbaf_s (1) WBA世界ミドル級王座決定戦2017 結果速報!村田諒太vsアッ…
  3. lgf01a201403251100 亀田興毅 1000万円チャレンジの挑戦者決定!応募対戦相手の4名…
  4. 96ad9f7a0d0c2c6c13a8f84241b2fbaf_s (1) 亀田×ジョー プロボクサーへの道の結果は?3ヶ月でプロデビュー達…
  5. 7f7b9df4be91b36c3cae914752c2508b_s (1) 全日本柔道選手権2017 結果速報と組み合わせトーナメント表!
  6. lgf01a201403251100 ボクシング 2016年大晦日のテレビ予定!

ピックアップ記事

  1. High-School-Baseball-Japan1
  2. P8160455
  3. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  4. 長者番付2016
  5. d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

スポンサードリンク

フィギュアスケート

  1. c89094f6b00947e6def599ed7ae779a4_s (1)
  2. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab
  3. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2

錦織圭特集

  1. 10-8_155570552
  2. us-open-live-broadcast-method-sub1
  3. 20160102125138

サッカー

  1. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  2. 624-football-tips
  3. 624-football-tips
PAGE TOP