バレーボール

黒後愛 恵まれた身長と体重で高校1年の時からバレー選手として大活躍!

image-387093-galleryV9-usmr-387093

今、女子日本バレーの中に「ポスト・木村沙織」と言われている期待の選手がいます。それが黒後愛(くろご あい)選手。まだ18歳という若さですが東レアローズで活躍中。その背景には、恵まれた身長や体重が関係していると思われます。高校1年の時から身長と体重に恵まれて活躍してきた黒後愛選手。高校1年の時はどんな感じだったのでしょうか?

【黒後愛】身長と体重を活かして高校1年の時から大活躍!

黒後愛選手の現在の身長と体重はこのようになっています。

身長:180cm
体重:68kg

バレー選手として、180cmの高身長は恵まれていますよね。高校1年の時から身長や体重がそこまで変わっていないそうですので、高校生で既に180cm近くの身長があることはかなりの武器。単純に、バレー選手として有利です。

そして体重も身長と比べて標準的でかなりよいでしょう。スポーツ選手全般に言えることなのですが、太すぎても痩せすぎてもよくないですからね。

太すぎれば動きが鈍くなったり、足腰に体重の負担がかかり怪我をしやすいなんてことが挙げられます。逆に痩せすぎているとパワーが出なかったり体力的な問題が出てくるでしょう。

ですので、自分の身長に対し、標準的な体重を保つことはスポーツ選手にとって大事な部分。黒後愛選手は高身長に加えて、体重をベストの状態に持ってきていますので、磨かれたプレーを十分に発揮できているのだと思われます。

黒後愛選手が通っていた高校はバレーの強豪校、下北沢成徳高校。中学では宇都宮市立若松原中でバレーをしていて、第27回全国都道府県対抗中学大会(JOCカップ)で優秀選手賞を受賞!さらに、中学2年生の時には全日本強化選手にも選ばれました。

中学時代から活躍していたこともあり、下北沢成徳高校では高校1年の時からレギュラー入り。強豪校で高校1年からレギュラーと言うのはかなり凄いことですからね・・・。恵まれた身長と体重に加え、技術レベルが他の選手よりも飛びぬけていたはずです。

ただ、高校1年で強豪校のレギュラーと言うのはかなりのプレッシャーがあり、辛かったとコメントしていたことも。「入って直ぐは 調子良かったけど、決まらない時期があったときは・・・辛かった」と話しています。

出だしは中学生の時の勢いがあり好調だったのですが、高校でプレイしていく内に、スランプや壁にぶち当たってしまったのでしょう。中学と高校のレベルの違いなんかもありそうですよね。

しかし、スランプを乗り越えた黒後愛選手は2016年の春高バレーで見事優勝!そして、最優秀選手にも選ばれました。高校でやってきたバレーが報われた瞬間だったことでしょう!

強豪校で鍛えられた黒後愛選手は今後、東レアローズで素晴らしいプレイを見せ続けてくれるはず。また、日本代表として、日本のバレーを引っ張っていってくれる存在になると思いますので、バレーの国際大会にも注目していきたいですね!

関連記事

  1. volleyball-520093_960_720 愛媛県 春高バレー予選2017の速報!決勝の結果!
  2. self_management_volleyball-net 出来田敬のポジションはアタッカー!必要な技術とは?
  3. self_management_volleyball-net グラチャンバレー2017 男子の放送日程とメンバー!
  4. womens-volleyball-db98d1bdfdc520ea209386843cc014a2 女子バレー日本代表 最終予選の日程と条件 リオオリンピック出場の…
  5. 8obvwkc0za45rsne ワールドグランプリ2017 女子バレーの結果速報と組み合わせ!
  6. 8obvwkc0za45rsne ワールドリーグ2017 男子バレーの放送日程とメンバー!

ピックアップ記事

  1. High-School-Baseball-Japan1
  2. P8160455
  3. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  4. 長者番付2016
  5. d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

スポンサードリンク

フィギュアスケート

  1. c89094f6b00947e6def599ed7ae779a4_s (1)
  2. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab
  3. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2

錦織圭特集

  1. 10-8_155570552
  2. us-open-live-broadcast-method-sub1
  3. 20160102125138

サッカー

  1. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  2. 624-football-tips
  3. 624-football-tips
PAGE TOP