カーリング

第34回 日本カーリング選手権2017 結果速報!優勝したチームは!?

50a112c54b0f0b8073c60132c5347678_s (1)

第34回日本カーリング選手権が現在行われています。2017年2月5日には男女の決勝戦。男子と女子の優勝チームはどこなったのか?決勝戦の結果を速報で確認していきたいと思います。第34回日本カーリング選手権の結果速報、要チェックですよ!

【2017年】第34回日本カーリング選手権 結果速報!

第34回日本カーリング選手権の決勝戦の結果はどうなったのか?速報でみていきましょう。

<男子 決勝>
SC軽井沢クラブ(2位) 10-5 札幌(1位)
※2017年2月5日 14時30分~

優勝はSC軽井沢クラブ!

<女子 決勝>
LS北見(1位) 5-6 中部電力(2位)
※2017年2月5日 18時45分~

優勝は中部電力!

ちなみに、2017年2月5日には3位決定戦も行われます。3位決定戦の結果も把握しておきましょう。

<男子 3位決定戦>
チーム北見(4位) 10-5 チーム荻原(3位)
※2017年2月5日 10時~

チーム北見が3位!

<女子 3位決定戦>
富士急(4位) 7-5 北海道銀行(3位)
※2017年2月5日 10時~

富士急が3位!

2月4日の試合結果

<男子>
札幌(1位) 5-7 SC軽井沢クラブ(2位)
チーム荻原(3位) 7-5 チーム北見(4位)
札幌(1位) 8-4 チーム荻原(3位)
<女子>
LS北見(1位) 9-8 中部電力(2位)
北海道銀行(3位) 8-5 富士急(4位)
北海道銀行(3位) 4-8 中部電力(2位)

2月4日注目されたのは男子の試合、予選1位の札幌と2位のSC軽井沢クラブとの試合。1エンドからハウス内でストーンの出し入れをする緻密な展開を見せました。

札幌の阿部晋也選手の1投目、予定通りの位置にストーンを運びますが、若干相手の石を押してしまいました。その結果、ストーン約1個分のスキマができてしまい、SC軽井沢クラブの両角友佑選手がすかさずピールを決めます。これにより、SC軽井沢クラブは複数得点。

カーリングはストーン1個単位でもズレてしまうと直ぐ相手につけこまれてしまいます。高い技術や駆け引きが重要な面白いスポーツ。札幌vsSC軽井沢クラブはいきなりハイレベルな幕開けでスタートしました。

試合の流れが傾いたのは7エンド。後攻の札幌の松村雄太選手が赤黄合わせて3つのキャッチャーを背にフリーズを沈めます。それにより複数得点の足がかりを作りましたが、直後にSC軽井沢クラブの両角友佑選手がフリーズを決め返します。

しかし、再び札幌の阿部晋也選手がフリーズを積み、複数得点のチャンス。けれど、SC軽井沢クラブの両角友佑選手が複数得点となるルートを完璧に絶つドローを置きました。阿部晋也選手は「悔しいけれど投げるところがなかった」とスルーで1点を取るという選択。見応えのあるデリケートなショットの応酬でかなり面白いエンドとなりました。

7エンドではSC軽井沢クラブの両角友佑選手の活躍が非常に凄かったですね!高い技術と計算されたショット。本当に面白い戦いでした。

結果、軍配はSC軽井沢クラブに上がり、決勝戦進出。お互いに大きなミスがなく、リスクを軽減してチャンスを待って活かす冷静さはさすがでしたね。こういった技術や判断は経験によって得られるもの。札幌とSC軽井沢クラブはかなりレベルの高いチームといえるでしょう。

札幌は準決勝戦にまわり、3位と4位の対戦を制したチーム荻原と対戦。準決勝でも札幌は高い集中力をみせ、チーム荻原に危なげなく勝利。決勝戦では再びSC軽井沢クラブとの対戦になりました。決勝戦では再び熱い戦いを見ることができるでしょう!一進一退の面白い攻防に期待です。

歴代優勝チーム

<男子>

シーズン 優勝 準優勝
2015-2016 SC軽井沢クラブ チーム東京
2014-2015 SC軽井沢クラブ 札幌
2013-2014 SC軽井沢クラブ チーム東京
2012-2013 SC軽井沢クラブ チーム北見
2011-2012 チーム北見 SC軽井沢クラブ
2010-2011 チーム常呂 士別市役所

<女子>

シーズン 優勝 準優勝
2015-2016 LS北見 富士急
2014-2015 北海道銀行 LS北見
2013-2014 中部電力 北海道銀行
2012-2013 中部電力 北海道銀行
2011-2012 中部電力 LS北見
2010-2011 中部電力 チーム青森

男子はSC軽井沢クラブが4連覇中。5連覇をかけて第34回日本カーリング選手権の決勝戦にのぞみます。

決勝戦では宿敵,強敵の札幌。絶対王者のSC軽井沢クラブが勝利し、優勝を手にするのか?はたまた、札幌がそれを阻止するのか?結果に注目です。

関連記事

  1. 50a112c54b0f0b8073c60132c5347678_s (1) 世界カーリング選手権大会2017 男子の結果速報!

ピックアップ記事

  1. High-School-Baseball-Japan1
  2. P8160455
  3. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  4. 長者番付2016
  5. d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

スポンサードリンク

フィギュアスケート

  1. c89094f6b00947e6def599ed7ae779a4_s (1)
  2. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab
  3. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2

錦織圭特集

  1. 10-8_155570552
  2. us-open-live-broadcast-method-sub1
  3. 20160102125138

サッカー

  1. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  2. 624-football-tips
  3. 624-football-tips
PAGE TOP