テニス

フェデラーとナダルの相性と対戦成績!仲良しの2人が全豪決勝で熱い戦いを繰り広げた!

10-8_155570552

全豪決勝でフェデラー選手とナダル選手が対戦したのですが、熱い戦いとなりました。フェデラー選手はナダル選手との相性が悪いと言われていて、これまでの対戦成績を見てみるとかなり負け越しています。ただ、2人は互いにプロテニスプレイヤーとして讃えていて、かなり仲良しとのこと。仲良しの2人の全豪決勝の結果や対戦成績、相性について確認していきましょう。

フェデラーとナダルの対戦成績

フェデラー選手とナダル選手のこれまでの対戦成績は下記の通りです。

<2人の対戦成績>
ナダル選手:23勝11敗
フェデラー選手:11勝23敗

フェデラー選手がかなり負け越していますね。しかし、全豪決勝でフェデラー選手が勝利し、12勝23敗となりました。つまり、ナダル選手はフェデラー選手に対し、23勝12敗という対戦成績になったわけです。

全豪決勝では35歳のフェデラー選手と30歳のナダル選手が激闘。2人とも過去に世界ランキング1位を獲得していて、レジェンド同士の対決となり、多くのテニスファンが興奮しました。かなりの接戦の末、フェデラー選手が勝利。非常に素晴らしい試合でした。

フェデラーとナダルは仲良しだがテニスの相性は悪い!?

フェデラー選手とナダル選手はよきライバルですが、かなりの仲良し。親友とも言われています。

全豪決勝ではフェデラー選手が勝利したのですが、試合後にはこのようにコメント。
「テニスは引き分けがないから、とても厳しいスポーツ。もし引き分けがあるなら、君(ナダル)と分かち合っても良いと感じられた試合だった」

ナダル選手を讃え、喜びを分かち合いたい。普通ならば中々出てこないコメントですよね?対戦相手が親友で、とても仲良しだからこそ出てくるコメントだと感じました。今回、全豪の決勝戦で対戦したことにより、2人の仲はより深まったことでしょう。

ただ、フェデラー選手は試合となるとナダル選手との相性がよくありません。それはプレイスタイルに関係がありました。

ナダル選手は左打ちの為、フォアのクロスはフェデラー選手のバック方向に飛んできます。ナダル選手のフォアは猛烈なのスピンが掛かっていてかなり重い球となって襲い掛かります。そんな重くスピンが掛かった球はフェデラー選手の肩より高く跳ね上がる為、返球するのに一苦労。

高い位置のボールを強打する事はほぼほぼ無理なので返球が弱くなってしまい、ナダル選手が攻め込む形になるというわけです。フェデラー選手もナダル選手のバックに同じように打ち込めば?と思うかもしれませんが、ナダル選手のバックは両手打ち。その為、バックでも威力ある球を返球してきます。一方のフェデラー選手はバックは片手打ちなので、両手打ちの選手に比べてパワーが劣ってしまうのでしょう。

こういったプレイスタイルの違いからフェデラー選手はナダル選手と相性が悪いと言われてきました。しかし、今回の全豪決勝では相性の悪さを跳ね除けて見事勝利。精神面、絶対に勝って優勝したいという気持ちが誰よりも強かったのでしょう。

フェデラー選手とナダル選手の対戦はだれもがまた見てみたい!と思うはずです。今後、再び対戦する機会が来ることを願っていたいですね。

プロフィール

<ロジャー・フェデラー>
出身地:スイス・バーゼル
生年月日:1981年8月8日(35歳)
身長:185.4cm
体重:84.8kg
利き腕:右
バックハンド:片手打ち
世界ランキング:17位(2017年1月16日)

<ラファエル・ナダル>
出身地:スペイン(マナコル)
生年月日:1986年6月3日(30歳)
身長:185.4cm
体重:85.3kg
利き腕:左
バックハンド:両手打ち
世界ランキング:9位(2017年1月16日)

関連記事

  1. tennis-1 錦織圭 BNLイタリア国際2017 ドロートーナメント表!
  2. f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2 【インターハイ2016】男子テニス(団体)の試合結果
  3. 10-8_155570552 錦織圭 マドリードオープン2017 試合結果速報!
  4. MPj04305800000[1] 錦織圭 BNLイタリア国際2017 試合結果速報!
  5. %e3%83%86%e3%83%8b%e3%82%b9 【錦織圭】全豪オープン2017 2回戦の結果速報!
  6. テニス8 錦織圭 アルゼンチンオープン2017の結果速報!(準決勝,決勝)…

ピックアップ記事

  1. High-School-Baseball-Japan1
  2. P8160455
  3. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  4. 長者番付2016
  5. d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

スポンサードリンク

フィギュアスケート

  1. c89094f6b00947e6def599ed7ae779a4_s (1)
  2. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab
  3. %e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%82%a2

錦織圭特集

  1. 10-8_155570552
  2. us-open-live-broadcast-method-sub1
  3. 20160102125138

サッカー

  1. dimensions-soccer-goal_38f35f62de010cdd copy
  2. 624-football-tips
  3. 624-football-tips
PAGE TOP